隣の芝生は青いけどさ

隣の芝生なんて青いにきまってるんだからさ~と常々思う、アラサーのたわいもない独り言なので悪しからず。

仕事なんて人生の暇つぶし

どうも、おとふです。

 

最近水ばかり飲んでいるせいでしょうか、トイレがものすごく近い。

ストレスでしょうか(とりまこいつのせいにしとこ)

 

 

さて、本日は「人生や仕事は暇つぶし」という話。

 

友人と仕事の話になり、その彼は「真面目に考えすぎることなんてない。仕事なんて人生の暇つぶしでいいんだよ」と話していた。

 

成人した今、人生の大半を仕事をして過ごすことは、なかなか逃れられないのが事実。

お金を稼がなければ生きてはいけない。

「毎日この仕事できてハッピー!!!幸せすぎる〜〜!!ひゃっほう!」なんて人はごくわずか。

 

真面目な人ほど馬鹿を見たり、大事にされなかったり、なんて世知辛いんだ。やってられない。

 

じゃあそのやってられない、逃れられない時間をどう過ごせばいいのか。

 

楽しく過ごす時間を増やすための暇つぶしでいいんだ。

暇つぶししながらお金を稼げる。そう考えたら、私は少し気が楽になった。

 

 

御局様に目をつけられ、嫌がらせをされ、そして病んでしまった私は、職場に対してとても嫌になっていた。

それでも頑張って出勤した。

嘔吐しながら。腹を下しながら。今にも倒れそうになりながら。

 

なんでこんなぶっ倒れそうになりながら、頑張っているんだ。と、何度も思った。

会社が変わるわけでもなく、何か改善してくれるわけでもなく、ただただ沈静化するのを待っていただけだったから。

 

 

頑張る意味ってなんだ。

そう思った時に、私はこの言葉を思い出すようにしていた。

「仕事なんて人生の暇つぶし」

ああ、そうか、暇を潰せばいいのか。

そう思うと、少し気持ちが楽になった。

(友人ありがとう)

 

 

生活を送るための、楽しく過ごすための、たまにのご褒美のための、そんな暇つぶし。

忙しいのはいいことなんだ。

だって暇がつぶせるから。